午前中にカミさんの実家に行く用事ができたので、二人でドライブと洒落込んだ。 と言っても車で20分足らずの道程だが・・・。 その道中で、いつも思っていることだが、交通法規を守らない車が如何に多いかを思い知る事になる。 特に、停止線を守らないのだ。 大阪でも特に泉州はこの傾向が強い。
そこで、しばらく定点観測をした。 我が家の近所に警察署があり、その前の交差点での停止状況を調べてみようと試みた。 時は16日の12時20分から30分間。 天気は晴れ。 五十日(ごとび)でもないのに元一級国道は交通量が多い。 2個のカウンターを使い、必死で調べた。
その結果、法律通りに判定すると僅かでも停止線を越えた車がなんと85%にのぼった。 その中で、1m以上オーバーした車は全体の47%に達した。 (私は、舞台道具などの仕事をしていた経験があり、距離や寸法を読み取る能力に長けていると思う)
また、不必要に手前(3m以上)に止まる車は全体の5%もあった。 主として女性ドライバーだが、誰はばかることなくイチャついている愚かしいカップルも多かった。 中には警察の直近で大胆にも携帯電話で話をしている男もいた。
どうして、こんな簡単なルールを守れないのだろうか。
日本の道路交通に関する規則は必ずしも全てを守る必要はない、規則の根拠が薄い、と言う意見がある。これは、見つからなければ違反をしてもいい、という愚かな考えとは異なる次元のものだが、私は規則は規則として守るべきだと思っている。
確かに画一的に決められているところもあると思う。 特にスピード制限などは首をかしげることが多い。 だが、信号や一時停止など、優先順位をきちんと守らせるための決まり事項は、事故回避のために重要だ。 それは絶対に守らなければならないと思う。 自分もその周囲にあるさまざまな「動き」の一つなのだ。 規則は常にそういう考えに立って作られているはずのものだと思う。
停止線もただ単に交差点の端から何mか後ろに引かれている、と思っている人が多い。 きっと大型車を運転した事のある人はそうは思わないだろう。 停止線で泊まっていてくれないと右左折できないからだ。 停止線は進入禁止の道路標示は必要だからそうなっていると思うべきだ。 だのに、ほとんどの人が守っていない。 これじゃ上海の2輪と同じだ。
いつも書くことだが、ドイツのアウトバーンで、スピード制限が示されているとドライバー達はスピードを落とし、制限速度を守っているのに感心した。 「その速度制限の理由があるからだよ」と駐在者に教えてもらった。 私も、どれだけ急いでいても20~30Kmの標識がある場合は必ず速度を落としている。 細い道を疾走する危険性を知っているつもりだ。
ともあれ、停止線ぐらい守れよ、馬鹿ども! 守れない理由などないはずだ。
そこで、しばらく定点観測をした。 我が家の近所に警察署があり、その前の交差点での停止状況を調べてみようと試みた。 時は16日の12時20分から30分間。 天気は晴れ。 五十日(ごとび)でもないのに元一級国道は交通量が多い。 2個のカウンターを使い、必死で調べた。
その結果、法律通りに判定すると僅かでも停止線を越えた車がなんと85%にのぼった。 その中で、1m以上オーバーした車は全体の47%に達した。 (私は、舞台道具などの仕事をしていた経験があり、距離や寸法を読み取る能力に長けていると思う)
また、不必要に手前(3m以上)に止まる車は全体の5%もあった。 主として女性ドライバーだが、誰はばかることなくイチャついている愚かしいカップルも多かった。 中には警察の直近で大胆にも携帯電話で話をしている男もいた。
どうして、こんな簡単なルールを守れないのだろうか。
日本の道路交通に関する規則は必ずしも全てを守る必要はない、規則の根拠が薄い、と言う意見がある。これは、見つからなければ違反をしてもいい、という愚かな考えとは異なる次元のものだが、私は規則は規則として守るべきだと思っている。
確かに画一的に決められているところもあると思う。 特にスピード制限などは首をかしげることが多い。 だが、信号や一時停止など、優先順位をきちんと守らせるための決まり事項は、事故回避のために重要だ。 それは絶対に守らなければならないと思う。 自分もその周囲にあるさまざまな「動き」の一つなのだ。 規則は常にそういう考えに立って作られているはずのものだと思う。
停止線もただ単に交差点の端から何mか後ろに引かれている、と思っている人が多い。 きっと大型車を運転した事のある人はそうは思わないだろう。 停止線で泊まっていてくれないと右左折できないからだ。 停止線は進入禁止の道路標示は必要だからそうなっていると思うべきだ。 だのに、ほとんどの人が守っていない。 これじゃ上海の2輪と同じだ。
いつも書くことだが、ドイツのアウトバーンで、スピード制限が示されているとドライバー達はスピードを落とし、制限速度を守っているのに感心した。 「その速度制限の理由があるからだよ」と駐在者に教えてもらった。 私も、どれだけ急いでいても20~30Kmの標識がある場合は必ず速度を落としている。 細い道を疾走する危険性を知っているつもりだ。
ともあれ、停止線ぐらい守れよ、馬鹿ども! 守れない理由などないはずだ。
コメント